Re: [saiwainet] 6節のカルヴァンの解釈(ケイヤ)
Date:
To:

+松田@移民です。

皆さんも理解に苦しんでいたのですね。調査ありがとうございます。

「悪者の隠れ家」とは、とてもうまいコメントですよね。
しかし、さすがのカルヴァンの解釈も私にはやっぱりわかりづらいです。

6節前半の直訳は、
「彼らはたくらむ 悪事を 私たちは完成した たくらみを よく巧まれた」
という五つの単語が並んでいるのですが、1番目・4番目・5番目は
すべて「たくらむ」という同じ単語の変形です。
「たくらむ、たくらむ、たくらむ」としつこいです。

だからといって、これで何かがわかりやすくなったとはいえませんが・・・。

それはそうとして「突然」の滅びが襲う、という話の研究はおもしろいですね。
パリサイ人たちは律法を武器にして(いたつもりで)キリストを攻撃しますが
逆に律法によって反撃されて恥ずかしい思いをする場面を思い出します。