Subject:
詩篇42篇から44篇と69篇から71篇(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

詩篇第2巻の中の構造を考えた時に、44篇と45篇は明らかに違う内容であり、45
篇と72篇は両方ともソロモンの詩篇であるということを見ることができる。その
ことから42篇から44篇と69篇から71篇に共通点があるという仮説を立てて考える
と次のような構造になると思われる。

42-43

44

69

70-71

上にあるように4つのまとまりになっていると考えられる。

42篇と43篇には同じ「わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。な
ぜ、御前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。
御顔の救いを。」という言い方があるので、2つをまとまりとして考えることが
できる。それに対応してまとまりになっているのは70篇と71篇である。その2つ
の詩篇は「急いで助ける」、「恥」、「求める」、悪者のそしりなどのテーマで
つながっている。

それぞれの詩篇でいろいろなつながりが考えられるが、42篇と71篇は特に似てい
るように見える。42篇のキーワードを見ると、「一日中」、「待ち望む」、
「岩」、「絶望」、悪者の言葉などがあるが、それは71篇にもでてきて、両方で
は待ち望むことによって最終的には主を礼拝していることを求めている。

まだ途中です。

-- +KeiyaKanno mailto:keiya@kanno.com O give thanks unto the LORD; for he is good; for his mercy endureth for ever. 1 Chronicles 16:34