Subject:
詩篇65篇(じゅんママ)
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。+じゅんママです。

詩篇65篇を前半・後半に分けて、それぞれを、「1招き→2理由→3賛美」にしてみました。
よろしくお願いします。

礼拝の招き(1-4)

1礼拝の招き(1-2)
2賛美の理由:神は私達の咎を覆う(3)
3賛美:幸い、神民は良い物で満ち足りる(4)

Ⅱ神は救い主、信頼すべき方(5-13)

1××確信の招き:a1神は救い主(5ab)、b2神は信頼すべき方(祝福主)(5c)
a2確信の理由:神は救いを備え、力を帯びる(6-7)
a3賛美:全世界は神のみわざを畏れ、歌う(8)
b2確信の理由:神は地を祝福(神の川s)で覆う→地は喜びを帯びる(9-13a)
b3賛美:人々は喜び歌う(13b)

◆質問◆ 9節、「神の川」とは?

礼拝の招き(1-4)

1礼拝の招き(1-2)
1 あなたに向かい 沈黙 賛美 神よ シオンで
  そしてあなたに 果たされる 誓願が
2 聞いている方よ 祈りを あなたまで すべての 肉は 来る
2賛美の理由:神は私達の咎を覆う(3)
3 言葉は 不正の 強くなる 私よりも
  私たちのとがを あなたは それらを覆う (→神は私達の咎を覆う)

3賛美:幸い、神民は良い物で満ち足りる(4)
4 幸いだ あなたが選ぶ そして近づける 彼は住む あなたの大庭に
  私たちは満足したい 良いもので あなたの家の 聖所で あなたの神殿の

Ⅱ神は救い主、信頼すべき方(5-13)

1××確信の招き:a1神は救い主(5ab)、b2神は信頼すべき方(祝福主)(5c)
5 恐るべきことで 義をもって あなたは私たちに答える 神よ 私たちの救いの
  信頼すべきもの すべての 果ての 地の そして海の 遠い

a2確信の理由:神は救いを備え、力を帯びる(6-7)
 6 備える 山々を 彼の力で 帯びる 力を (→力を帯びる)
 7 静める とどろきを 海の とどろき その波の
   そして騒ぎを 諸国民の
a3賛美:全世界は神のみわざを畏れ、歌う(8)
8 そして畏れる 住む者たちは 果てに あなたのしるしを
  出る所 朝の と夕方の あなたは高らかに歌わせる

b2確信の理由:神は地を祝福(神の川)で覆う→地は喜びを帯びる(9-13a)
 9 あなたは訪れる 地を そしてそれを豊かにうるおす
   多い それを豊かにする 水路は 神の 満ちている 水で
   あなたは備える 彼らの穀物を キー このように あなたはそれを備える
 10 そのあぜみぞを 豊かにうるおし給え 平らにし給え その畝を
    にわか雨で あなたはそれを柔らかにする その芽ばえを 祝福する
 11 あなたは冠する 年を あなたの恵みの
    そしてあなたの足跡は したたらす 油を
 12 したたらせる 牧草地は 荒野の
    そして喜びを 丘は 帯びる (→地は喜びを帯びる)
 13 着る 牧草地は 群れを
    そして谷は 覆いにする 穀物を (→神は地を祝福で覆う)

b3賛美:人々は喜び歌う(13b)
   彼らは喜び叫ぶ まことに 歌う