Subject:
詩編57編 108編との対比
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

詩編57編と詩編108編の対比をしました。

詩編57編の7-11節は108:1-5である。

この108編は神様に、一緒にどうして戦いに行かないのかと訴えている。
また神様は敵を踏みつけてくださる神様であることを言っている。

神様は聖所で自分にとってシェケム、スコテ、ギルアデ、マナセ、エフライム、ユダ、モアブ、
エドム、ペリシテは何であるかを言っている。

57編には悪者、人の子らをむっさぼり食う者がいるけれど、
108編では詩人は攻撃されていない、それで悪者は自分のわなにかかっている。

神様が天と地であがめられるというのは、愛する者が助け出されるためである。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com