Subject:
詩篇67篇 手がかり
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

詩篇67篇の手がかりを書きました。

構造を考えるときの手がかりは次の通りである。

・1節と4節にセラがある。

・3節と5節には全く同じ言い方がある。「神よ。国々の民があなたをほめたた
え、国々の民がこぞってあなたをほめたたえますように。」

・2節に道、4節に導くというテーマがある。

・2節と7節の国々が主を知るというのと、主を恐れるというのはつながってい
る。なぜなら、箴言に書かれているように、主を恐れることは知識の初めだから
である。

・6節の地はその産物を出しましたというのは、レビ記26:4、詩篇85:1
4にある。