Subject:
カルヴァンの詩篇説教集の65:4-14(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

カルヴァンの詩篇説教集の65:4-14に何が書いてあるのかをまとめました。

神は愛なるお方なので、すべての人に恵み、救いを与えてくださるが、信じる人には
特別に与えてくださる。
私たちは希望このような希望を持たなければならない。
神を信じない者は神から愛が与えられているのに信じない。もしそのようなことを私
たちがしたら実際の祝福はいただけないのです。その実際の祝福が後半に書いてあ
る。前半では私たちがよりたのむなら、神の家に入れる。またそこでの恵みに満ち足
りるということがある。

その次に詩人は試練、苦難の時に神は不思議なみわざによって救ってくださると教え
ている。苦難の時に表面を見るのではなく、神のみわざを信じてその苦難を見なけれ
ばならない。
このような苦しみの時にこそ祈って、この詩篇に書いてあるとおりに「聞いてくださ
る」ことを信じなければならない。

そしてこのような恵み、救いのみわざは一日だけのものではなく、いつも有効であ
る。これは神の義によって証明されている。神は真実、恵みなるお方なので、約束は
必ず成し遂げてくださいます。

+カンノケイヤ@カンノファミリー