Subject:
エゼキエルと詩篇78篇と詩篇65篇の関連しているポイント
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

エゼキエル31章~36章と詩篇78篇と詩篇65篇の関連しているポイントを書きました。

1.神様が民に聞きなさいと言っている:

78篇では神様が先祖にあった出来事を聞きなさいと言っている。しかし、エゼキエル
では神様がイスラエルやその他の国々に聞きなさいと言っている。何を聞きなさいと
言っているかというと。民への警告と言うものを聞きなさいと言っている。

2.神様が民や国々にみわざを見せている:

78篇はみわざの詩篇です。なぜなら、78:4節に奇すしいわざを語りますと言ってい
るからです。エゼキエルでは、エジプトへのさばきなどがからかみさまのみわざを学
べます。65篇も最初にわからないで読むと自然の話に見えてしまいます。しかし、こ
れは神の民であるイスラエル人と異邦人が神様のみわざをほめたたえているという話
なのです。というわけで、このポイントは大切です。

3.民と国々の罪と神の赦し:

78篇では民の罪の話が出てきます。それは、あるストーリーの中でのイスラエルの罪
の話です。そのあるストーリーとは出エジプトの話です。イスラエルは偉大なる神の
みわざを見せられたにもかかわらず、罪を繰り返しました。神様はそのような者たち
をも赦し、最後の65節から72節のところであわれみをもって、もう一度、シオンの山
を選んでくださいました。エゼキエルにはエジプトとイスラエルの罪の話が出てきま
す。神様は、エジプトが高ぶったという罪を懲らしめさばいています。イスラエルに
は神様は罪から立ち返って、神に戻れと言う警告をしています。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y