Subject:
詩篇65篇と詩篇78篇とエゼキエル31章-38章のポイントを比べる(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇65篇と「荒野」を捜した時にでてきた詩篇78篇と今日の通読箇所のエゼキエ
ル31章-38章のポイントを比べて、つながっている華ポイントをまとめました。

1)神はご自分の民も国々も豊かに祝福してくださったのに・・・

このポイントは65篇の後半の実際の祝福のことである。出エジプトの時も祝福され
ていた。またバビロン捕囚前のユダ、エジプトなども「エデンの園」のようにまたは
それ以上に祝福されていたと書いてある(エゼキエル31:9、16、18、36:
35)。

神がこのように偉大なみわざをもって祝福してくださったにもかかわらず、イスラエ
ルの民は逆らい、エジプトは高ぶった。イスラエルはエジプトから出て3日後に水が
無くて不平を言った(詩篇78:17、32、36、40、41、56、57)。エ
ジプトは自分が強いと思って神に反逆した。

2)神の恵みの表れ

このように大変な罪を犯しても、神はそれを赦してくださり、聖所に入れるようにし
てくださったと詩篇65:3に書いてある。78篇でも民はみわざを見ながら、逆ら
うというポイントが7回も繰り返されている。しかし、神はその民を赦して覚えてく
ださった。エゼキエルにも書いてあるようにイスラエルはさばかれるが、神は完全に
さばかないで残りの民を残してくださる。そしてこの民を神の家に戻してそこに住ま
わせてくださる。これこそ契約の愛、神の恵みである。

+カンノケイヤ@カンノファミリー