Subject:
詩篇66篇の構造(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

ポイント

神のなさったこと

    みわざ
    守る
    精錬
    たましいに行う
    聞く

私たちのすること

    ほめたたえる
    誓う
    ささげる
    神に祈る

構造

A 1-4 神への賛美

    a 1-2 御名をほめ歌う
     x 3-4a 神を拝む
    a 4b 御名をほめる

    X 5-12 神のみわざ

        5 みわざは恐ろしい(導入)

         a 6 出エジプト
          b 7 神は国々を見ている
           x 8 国々よ。神を賛美せよ
          b 9-10 神は私たちを見ている
         a 11-12 出エジプトと入カナン

A 13-20 神への誓い、祈り、賛美

    a 13-15 ささげものによって誓い
     b 16-19 祈りを聞く
      c 20 祈りを聞いたので賛美

100字文

神は私たちを川、火、水の中を通して救われた。また国々を統治された。それを見て
私たちは神を賛美し、祈り、誓いを果たす。それで国々もともに賛美する。