Subject:
カルヴァンの5節の解釈
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

カルヴァンの5節の解釈を見ました。

1)5節の訳

来たりて、神のみわざを見よ。
神は人の子らの上に{なされる}わざにおいて、
恐れかしこまるべき方である。

2)カルヴァンの解釈

・人はみわざを見過ごすことがありそうなので、刺激しなければいけない。
・人には100人に1人もみわざを熱心に見るものはいない。
・預言者は人々が軽がるくしていることに対して、もっと神のみわざを思い見るよう
にと言っている。
・ダビデは「見よ」と言うことによって、人間は無知であると言うことを表してい
る。
・ダビデはそれとともに、神のみわざを注意深くこれを見るように、と言っている。
・カルヴァンは神様はこのみわざについて、驚くべきだと解釈する。
・預言者は最後に彼らへの神の恵みと救いを思い出させる。
・なぜなら、神様はこの救いをすると言うことを、言っているからである。
・また、ダビデはこの後に「そのところでわれわれは神にあって喜びます」と言う。

3)コメント

先週、カルヴァンの説教を読みました。このカルヴァンの註解書はとても同じ人が書
いたとは思えません。なぜなら、この註解書がもっと難しく見えたからです。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y