Subject:
詩編123編 まとめ
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

詩編123編のまとめです。

今日の詩編は明らかなように、1-2と3-4ですね!

1-2は1、2a、2b、2cにわけてABBAです。

A 1 私は目をあげる
 B 2a 奴隷の目to主人
 B 2b 女奴隷の目to女主人
A 2c 私の目は向けられている

3-4は3a、3b、3c、4にわけてAABBです。

A 3aあわれんで
A 3bあわれんで
   B 3cさげすみいっぱい(満ち足りる)
   B 4さげすみいっぱい(満ち足りる)

構造の中にも見られるように、3節と4節のいっぱいは満ち足りるということばです。

前回は2節の解釈を、その手を見て命令を待っているとか、
その主人の手から、祝福が来るのを待っているとか考えていました。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com