Subject:
詩篇66篇 みわざ研究 (シンヤ)
From:
"ShinyaKanno" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

こんにちは。+シンヤです。

■詩篇でみわざをさがしました。

Psalms8:3主が創世記でなさった、
創造のわざをここで、また、人々に語っている。

■8:3節についての問い
なぜ、創世記には言葉で作ったと書いてあるのに、
8:3節では指で作ったと書いてあるのか?

Psalms8:6神様は万物を作って、
神様の下神様の人の下に万物を主は従わせた。

■8:9節についての問い
ここの全地とはイスラエルのことか、
それとも、異邦人のことか?

Psalms19:1神様は天に栄光をあらわし、
大空に神様の御手のわざを告げ知らせるしめいを与えた。

■19:1節についての問い
ここの天を告げている人とはだれなのか?

Psalms28:4神様は国々の民(異邦人)をさばく時に、
手のしわざを使って彼らをさばく。

■28:9節についての問い
だれが、神様に願いしているのか、
それは、異邦人か、イスラエルの民か?

Psalms28:5彼らは、神様のさばきを悟らず、
神は彼らを打ちこわした、立て直さなかった。

■28:5節についての問い
彼らは神のなさったわざを悟らないと言うことは、
彼らは、恐れていないのか?

Psalms33:4主の口から出る一つ一つのことばが完全である、
主のわざは真実であること語ったている。

■33:4節についての問い
ここのことはだれが、語っているのか?

Psalms33:15主は私たちの心を正しく作った。
そして、神様はすべてのわざを読みとる方である。

■33:15節についての問い
ここでだれが、だれに、語っていることか?

Psalms45:1私の心は正しいことで満ち足りている、
私に王がなさったことを語っている

■45:1節について気がついたこと
この方は王がなさったことを語っている、
これは、66:16節と同じことを言っている。