Subject:
詩編129編のまとめ
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

今日の詩編研究の129編のまとめです。

今日の詩編は前半後半を1-4と5-8にしました。
前半は悪者は正しい者、詩人に対して死を与えている。
後半は死を与えてた悪者に神様からの災いがくる。

と言うことで、前半は死、後半はわざわいと言うことにしました。
昨日の詩編128編は命と幸いの詩編です。

死の反対は幸いで、死を与えている者には神様からの祝福はない。
反対に、主からのわざわいがくる。この詩編で取り上げられている、災いは、
1.恥を受ける
2.屋根の草のように枯れる
3.刈り取る者はつかまない
4.束ねる者はかかえない
5.祝福があるようにとは言わない  等々である。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com