Subject:
ダビデの契約&ソロモンの祈りと都上り
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

ダビデの契約、ソロモンの祈りと、都上りの詩篇のつながりを書き出しました。

■第二サムエル7章:

・1節 ダビデが自分の家に住み、主が周囲の敵から守って、彼に安息を与えら
れたとき、

・8節 わたしはあなたをイスラエルの民の君主とした。

・9節 あなたの前ですべての敵を断ち滅ぼした。

・10節 民を住みつかせる。

・10節 不正な者たちは初めの頃のように重ねて民を苦しめることはない。

・11節 主はあなたのために一つの家を造る。

・12節 あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたの後に起こし、彼の王国を
確立させる。

・13節 わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く建てる。

・16節 あなたの家と、あなたの王国はとこしえまでも続き、あなたの王座は
とこしえまでも堅く立つ。

■第2歴代誌6章:

・6節 エルサレムを選んでそこに私の名を置き、ダビデを選んでわたしの民イ
スラエルの上に立てた。

・14節 天にも地にも、あなたのような神はほかにありません。

・19節 しもべが御前にささげる叫びと祈りを聞いて下さい。

・20節 昼も夜も御目を開いていて下さって(まどろむこともない)

・31節 いつも彼らがあなたを恐れて、あなたの道に歩むためです。

・宮の方向に向かって祈るなら・・・(山に向かって目を上げる)

・38節 捕らわれていった捕囚の地で、心を尽くし、精神を尽くして、あなた
に立ち返るなら、祈りを聞いて下さい。

・41節 そこで今、神、主よ。あなたもあなたの御力の箱も立ち上がって、休
み所におはいりください。

・41節 神、主よ。あなたの祭司たちの身に救いをまとわせてください。あな
たの聖徒たちにいつくしみを喜ばせて下さい。

・42節 神、主よ。あなたに油注がれた者たちの顔を退けないで下さい。

・42節 あなたのしもべダビデの忠実なわざの数々を思い起こして下さい。