Subject:
しもべの祈り
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

第二サムエル記7章、第一列王記8章、ネヘミヤ1章、ダニエル9章で共通して
いるテーマやキーワードを書き出しました。

■しもべの祈り:

・第二サムエル記7:27 このしもべは、この祈りをあなたに祈る勇気を得た
のです。
・第一列王記8:28、29、30 しもべの祈りを聞いて下さい。
・ネヘミヤ1:6、11 このしもべの祈りを聞いて下さい。
・ダニエル9:17 しもべの祈りと願いを聞き入れて下さい。

■神様はどのようなお方か:

・第二サムエル7:22~23 主は大いなる、恐るべき神である。
・第一列王記8:23 あなたのような神はほかにありません。あなたは、契約
と愛を守られる方です。
・ネヘミヤ1:5 大いなる、恐るべき神。主を愛し、主の命令を守る者に対し
ては、契約を守り、いつくしみを賜る方。
・ネヘミヤ9:32 私たちの神、契約と恵みを守られる、大いなる、力強い、
恐るべき神よ。
・ダニエル9:4 ああ、私の主、大いなる恐るべき神。あなたを愛し、あなた
の命令を守る者には、契約を守り、恵みを下さる方。

■エジプトからの救い:

・第二サムエル記7:23 この民をあなたのためにエジプトから、そして国々
とその神々から贖って下さいました。
・第一列王記8:51 彼らは、あなたの民であり、あなたがエジプトから連れ
出されたものです。
・ネヘミヤ1:10 これらの者たちは、あなたの偉大な力とその力強い御手を
持って、あなたが贖われたあなたのしもべ、あなたの民です。
・ダニエル9:15 あなたは、力強い御手を持って、あなたの民をエジプトの
地から連れ出された。

■主の御名のための場所:

・第二サムエル記7:13 彼はわたしの名のために、一つの家を建てる。
・第一列王記8:29 あなたが『わたしの名をそこに置く。』と仰せられたこ
の所に、
・ネヘミヤ1:9 わたしの名を住まわせるためにわたしが選んだ場所に、彼ら
を連れてくる。
・ダニエル9:19 あなたの町と民とには、あなたの名がつけられているから
です。