Subject:
詩篇135編 「宝の民」
From:
megmin
Date:
To:

めんにです。

詩篇135編の宝の民をさがしました。

■出エジプト19:5

今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るな
ら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界は
わたしのものであるから。

■申命記7:6

あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたの神、主は、地の面
のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

■申命記14:2

あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は、地の面のすべての国々の民
のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

■申命記26:18

きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民
であり、あなたが主のすべての命令を守るなら、

■申命記33:19

彼らは民を山に招き、そこで義のいけにえをささげよう。彼らが海の富と、砂に
隠されている宝とを、吸い取るからである。」

■哀歌1:7

エルサレムは、悩みとさすらいの日にあたって、昔から持っていた自分のすべて
の宝を思い出す。その民が仇の手によって倒れ、だれも彼女を助ける者がないと
き、仇はその破滅を見てあざ笑う。

■哀歌1:10

仇が彼女の宝としているものすべてに手を伸ばしました。異邦の民が、その聖所
にはいったのを彼女は見ました。あなたの集団に加わってはならないと、あなた
がかつて命じられたものが。

■哀歌1:11

彼女の民はみなうめき、食べ物を捜しています。気力を取り戻そうとして、自分
の宝としているものを食物に代えています。「主よ。私が、卑しい女になり果て
たのをよく見てください。」

-- +megmin ;)