Subject:
詩篇136篇 天の神
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

「天の神」という言い方を探しました。

■創世記24:3,7

この箇所で、アブラハムは自分のしもべに、イサクのために嫁を探してくるよう
に天の神に誓わせた。

■第2歴代誌36:23

ペルシヤの王クロスは言う。『天の神は地のすべての王国を私に賜った。この方
はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられ
た。』

■エズラ1:2

*第2歴代誌36:23と全く同じ言い方。

ペルシヤの王クロスは言う。『天の神は地のすべての王国を私に賜った。この方
はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられ
た。』

■エズラ5:12

私たちの先祖は天の神を怒らせた。

■エズラ6:9,10

天の神にささげるささげもの。

■エズラ7:12,21,23

天の神の律法の学者である祭司エズラ。

■ネヘミヤ1:4,5

私が、捕囚から逃れた者たちがエルサレムでどのような状態になっているかを聞
いたとき、天の神の前に祈っていった。

■ネヘミヤ2:4

王は私に「あなたは何を願うのか。」と言った。そこで、私は天の神に祈ってか
ら王に答えた。

■ネヘミヤ2:20

敵は私たちをあざけり、さげすんだ。しかし私は彼らに、天の神ご自身が私たち
を成功させて下さると言った。

■詩篇136:26

天の神に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。

■ダニエル2:18,19

ダニエルと彼の同僚は、夢の解き明かしについて、天の神にあわれみを求めた。
すると夜、幻のうちにこの秘密がダニエルに啓示されたので、彼は天の神をほめ
たたえた。

■ダニエル2:37

天の神はあなたに国と権威と力と光栄を与えられる。

■ダニエル2:44

この王たちの時代に、天の神は一つの国を起こされる。

■ヨナ1:9

ヨナは言った。「私はヘブル人で、海と陸を造られた天の神、主を礼拝していま
す。」

■黙示録11:13

大地震が起こって多くの人が死んだ。しかし、生き残った人々は、恐怖に満たさ
れ、天の神をあがめた。

■黙示録16:11

人々は苦しみのために、天の神に対してけがしごとを言った。

■まとめ:

「天の神」という言い方は、特に捕囚後の時代に使われているようである。特
に、エズラ記、ネヘミヤ記、ダニエル書にたくさん使われている。