Subject:
取り囲まれている
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

取り囲まれていると言うことについて見てみました。

142編の7節で、詩人は正しい者に取り囲まれている。
この正しい者に取り囲まれていると対比しているのが、6bです。
6bで詩人は迫害する者の中にいる、それで救い出してくださいと言っている。

囲まれているというのは、神様が詩人のことを囲んでくださっているというのもある。
または、敵が詩人のことを囲んでいる。(悪者が詩人のことをいじめている)
または、正しい者の集い、祭りの中にいるということ。

神様が、イスラエルに与えてくださった土地は、回りの国々に取り囲まれていた。
その回りの国々は、みな敵であって、避け所はどこもない。
神様のみはイスラエルの助けである。しかし、イスラエルは神様をも捨てた。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com