Subject:
詩篇144編 「右の手」
From:
megmin
Date:
To:

めんにです。

詩篇144編の右の手をさがしました。

■創世記48:18

ヨセフは父に言った。「父上。そうではありません。こちらが長子なのですか
ら、あなたの右の手を、こちらの頭に置いてください。」

■出エジプト15:6

主よ。あなたの右の手は力に輝く。主よ。あなたの右の手は敵を打ち砕く。

■出エジプト15:12

あなたが右の手を伸ばされると、地は彼らをのみこんだ。

■申命記33:2

彼は言った。「主はシナイから来られ、セイルから彼らを照らし、パランの山か
ら光を放ち、メリバテ・カデシュから近づかれた。その右の手からは、彼らにい
なずまがきらめいていた。

■士師記16:29

彼は言った。「主はシナイから来られ、セイルから彼らを照らし、パランの山か
ら光を放ち、メリバテ・カデシュから近づかれた。その右の手からは、彼らにい
なずまがきらめいていた。

■ヨブ16:29

そうすれば、わたしはあなたをたたえて言おう。あなたの右の手があなたを救え
ると。

■箴言3:16

その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。

■雅歌2:6

ああ、あの方の左の腕が私の頭の下にあり、右の手が私を抱いてくださるとよい
のに。

■雅歌8:3

ああ、あの方の左の腕が私の頭の下にあり、右の手が私を抱いてくださるとよい
のに。

■イザヤ41:10

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だか
ら。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

■イザヤ41:13

あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わた
しがあなたを助ける。」と言っているのだから。

■イザヤ44:20

灰にあこがれる者の心は欺かれ、惑わされて、自分を救い出すことができず、
『私の右の手には偽りがないのだろうか。』とさえ言わない。

■イザヤ48:13

まことに、わたしの手が地の基を定め、わたしの右の手が天を引き延ばした。わ
たしがそれらに呼びかけると、それらはこぞって立ち上がる。

■イザヤ62:8

主は右の手と、力強い腕によって誓われた。「わたしは再びあなたの穀物を、あ
なたの敵に食物として与えない。あなたの労して作った新しいぶどう酒を、外国
人に決して飲ませない。

■哀歌2:3

燃える怒りをもって、イスラエルのすべての角を折り、敵の前で、右の手を引き
戻し、あたりを焼き尽くす燃える火で、ヤコブを焼かれた。

■哀歌2:4

主は敵のように、弓を張り、右の手でしっかり構え、仇のように、いとしい者た
ちのすべてを虐殺し、シオンの娘の天幕に火のように憤りを注がれた。

■エゼキエル21:22

彼の右の手にエルサレムへの占いが当たり、彼は城壁くずしを配置し、虐殺を命
じて口を開き、叫び声をあげて、城壁くずしを門に向かわせ、塹壕を掘り、塁を
築く。

■ハバクク2:16

あなたは栄光よりも恥で満ち足りている。あなたも飲んで、陽の皮を見せよ。主
の右の手の杯は、あなたの上に巡って来て、恥があなたの栄光をおおう。

[コメント]

ほとんどが詩篇に書いてある。

-- +megmin ;)