Subject:
詩篇144篇 神となり民となる
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

神と民の言い方(詩篇144:15のような)を探しました。

■出エジプト記6:7

わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる。
あなたがたは、わたしがあなたがたの神、主であり、あなたがたをエジプトの苦
役の下から連れ出す者であることを知るようになる。

■詩篇33:12

幸いなことよ。主を神とする、その国は。神がご自身の者としてお選びになった
その民は。

■詩篇95:7

主は、私たちの神。私たちは、その牧場の民、その御手の羊である。

■詩篇100:3

知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧
場の羊である。

■エレミヤ24:7

また、わたしは彼らに、わたしが主であることを知る心を与える。彼らはわたし
の民となり、わたしは彼らの神となる。彼らが心を尽くしてわたしに立ち返るか
らである。

■エレミヤ30:22

あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。」

■エレミヤ31:1

わたしはイスラエルのすべての部族の神となり、彼らはわたしの民となる。

■エレミヤ31:33

わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。

■エレミヤ32:38

彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。

■エゼキエル11:20

それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行なうためで
ある。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。

■まとめ:

おもしろいことに、エレミヤ書に「わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民
となる」という言い方がたくさん出てきた。