Subject:
詩篇145篇 御名の宣言
From:
"Mikuni Kanno" <mikuni@kanno.com>
Date:
To:

+みくにです。

御名の宣言の言い方を探しました。

■出エジプト記34:6~7

主は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「主、主は、あわれみ深く、情け深
い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、恵みを千代も保ち、咎とそむきと
罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代
に、四代に。」

・5節に、「主の名によって宣言された」と書かれているので、私たちは6節の
言い方を「御名の宣言」と呼んでいる。

■第2歴代誌30:9

あなたがたが主に立ち返るなら、あなたがたの兄弟や子たちは、彼らをとりこに
した人々のあわれみを受け、この地に帰って来るでしょう。あなたがたの神、主
は、情け深く、あわれみ深い方であり、もし、あなたがたが主に立ち返るなら、
あなたがたから御顔をそむけるようなことは決してなさいません。」

・ヒゼキヤはイスラエルに手紙を送った。

■ネヘミヤ9:17

彼らは聞き従うことを拒み、あなたが彼らの間で行なわれた奇しいみわざを記憶
もせず、かえってうなじをこわくし、ひとりのかしらを立ててエジプトでの奴隷
の身に戻ろうとしました。それにもかかわらず、あなたは赦しの神であり、情け
深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かであられるので、彼らをお捨て
になりませんでした。

・ネヘミヤの祈り。

■ネヘミヤ9:31

しかし、あなたは大いなるあわれみをかけて、彼らを滅ぼし尽くさず、彼らを捨
てられませんでした。あなたは、情け深く、あわれみ深い神であられますから。

・同じくネヘミヤの祈り。

■詩篇86:15

しかし主よ。あなたは、あわれみ深く、情け深い神。怒るのにおそく、恵みとま
ことに富んでおられます。

■詩篇103:8

主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。

■詩篇111:4

主は、その奇しいわざを記念とされた。主は情け深く、あわれみ深く、

・注目すべき箇所は5節である。主を恐れる者に食べ物を与えられる。

■詩篇112:4

主は直ぐな人たちのために、光をやみの中に輝かす。主は情け深く、あわれみ深
く、正しくあられる。

・詩篇111と112は、145篇と同じようにアルファベットの詩篇である。

■詩篇116:5

主は情け深く、正しい。まことに、私たちの神はあわれみ深い。

■ヨエル2:13

あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に
立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわ
いを思い直してくださるからだ。

■ヨナ4:2

主に祈って言った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上
げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたので
す。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊か
であり、わざわいを思い直されることを知っていたからです。