Subject:
海の巨獣
From:
kazuya@kanno.com
Date:
To:

+和也です。

海の巨獣について見てみました。

最初、海の巨獣と読んだときは、どの巨獣のことかなーと思いました。

サタンは、神様に反対する第一人者だから、サタンのことでもないかな。
その、サタンの子孫のことでもないとしたら、それは何のことなのか?

聖書の一番最初に出てくるのは創世記1:21の所で神様が創造されたと言うところでした。
その次は、神様がパロの前でアロンの杖を蛇に帰られたときの、蛇である。

申命記32:33、モーセの歌のソドムとゴモラのぶどう酒の話の中で、
そのぶどう酒は蛇の毒で、コブラの毒だと言っている。

ヨブは神様に自分は海の巨獣なのかと聞いている。
ジャッカルとも(海の巨獣のヘブル語の番号08577)同じことばです。

イザヤ27:1では蛇レビヤタンと出てくる。

なんと、創世記1章以外は良い蛇が出てこない。
これは悪い蛇も、神様をほめ歌えと言う命令を与えられていると言うことかな。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com