Subject:
詩篇67篇 御顔研究
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

こんにちは、菅野みくにです。

「御顔を照らす」という言葉が出てくる詩篇を探して67篇と比較しました。

■詩篇69:16~17
主よ。わたしに答えてください。
あなたの恵みはまことに深いのです。
あなたの豊かなあわれみにしたがって
わたしに御顔を向けてください。
あなたのしもべに御顔を隠さないでください。
わたしは苦しんでいます。
早く私に答えてください。

コメント:
この詩篇では詩人が敵の攻撃によって苦しんでいて、そのときに御顔を向けてくださ
いと祈っている。それでも、神の恵みによって救われ、天と地が主をほめたたえるよ
うになる。

■詩篇4:6
多くのものは言っています。
「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」
主よ。どうか、あなたの御顔の光を、
私たちの上に照らしてください。

コメント:この詩篇で詩人は御顔を照らすことによって穀物が豊かになると言ってい
る。

■詩篇31:16
御顔をあなたのしもべの上に
照り輝かせてください。
あなたの恵みによって私をお救いください。

コメント:この詩篇で詩人は御顔を照らすことによって、救われると言って、祈り願っ
ている。

■詩篇80:3、7、19
万軍の神よ。私たちをもとに返し、
御顔を照り輝かせてください。
そうすれば、私たちは救われます。

コメント:この詩篇は御顔を照り輝かしてくださいという節が、3回も出てくる。そ
して、詩人は御顔を照らすことによって救われると言っている。

メールチェックはいつも夕方5時