Subject:
公正とは何かをまとめる
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

公正は何かをまとめました。

1)公正という言葉を聞いて連想する個所

・箴言14:34
・1列王記10:7-9
・申命記4:6-4
・詩篇72:1

2)公正についての話

列王記のところでは、シェバの女王がソロモンのところに来て、神があなた公正を行
わせていると言っています。

また、申命記のところでは、民が公正を行った時のことが書いてあります。それは、
このような公正が行われるとき、まわりの国々がイスラエルの神を知るということで
す。

詩篇72編のところでは、ソロモン王が公正を求めています。それとともに、彼は公正
なさばきが行えることも、求めています。ソロモンは公正の王だったのです。

このように、さばきという言葉も公正とともに出てきます。『公正なさばき』につい
ては、審也が言葉を捜して、コメントを書くと思います。

この公正という言葉は、今週の詩篇である67篇の大切な、キーワードです。

なぜ、このようなことを学んだかというと、今日の通読個所が箴言14:-15:だった
からです。このように、通読と今週の詩篇が関連することが多くあります。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y