Re: [saiwainet] ヨナ書「分析ビデオ」 13分
From:
Junko
Date:
To:

こんにちは。

ヨナ書はストーリーなので、我が家にとって読みやすい書です。
昨日、みんなで読んで学んでから、久しぶりにビデオで勉強しました。
ヨエル書と似たところもあって、勉強も楽しかったです。

ヨナは二ネベの滅びを伝えましたが、それが3日間だったんでしょうか?
「徒歩3日かかる」というのは、ニネベが大きな町ということで、
4:11の「12万人以上の人間と多くの家畜のいる」と同様に、ニネベの町の形容だと思ってました。

また、彼は偽預言者扱いをされたんでしょうかね。
彼は人間的な弱さがあるのでしょうか?
4章のその後も、気になりますね。
ヨナ自身について、ちょっとわからないところもあります。

佐野家