Subject:
詩篇67編 「御顔の光」研究(じゅんママ)
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。+じゅんママです。

今年も1年早かったですね。
私の今年1番のニュースはsaiwaiネットに参加し、
兄弟姉妹と一緒に詩篇を味わえたことです。
来年のsaiwaiネットでの交わりをとても楽しみにしています。
よろしくおねがいします。

詩篇67:1より、 (御)顔と「shine <0215>」と「light<0216>(from0215)」が一緒に使われている聖書箇所を見ました。
みーちゃんとしんやくんが言及していなかった箇所を書きます。

民数記6:25(6:22-27)
「アロンとその子らに告げて言え。
あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。
『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』
彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。」

コメント ・御顔…祝福、守り、恵み、平安と関連
     ・祭司が神の民のために、神の御名によって祈るなら、神は彼らを祝福される。

伝道者8:1(8:1-5)
だれが知恵ある者にふさわしいだろう。だれが事物の意義を知りえよう。
人の知恵は、その人の顔を輝かし、その顔の固さを和らげる。
…王の命令を守れ。神の誓約があるから。…悪事に加担するな。…
王のことばには権威がある。…
命令を守る者はわざわいを知らない。知恵あるものの心は時とさばきを知っている。

コメント ・神の命令を守り、知恵・正しさから離れない⇒人の顔が輝かされる⇒人が神に栄光を帰する

ダニエル9:17(9章) ダニエルの悔い改めの祈り

要約  ・神は神の命令を守る者に、契約を守り、恵みを下さる。
     ・正義、あわれみ、赦しは神のもの。
     ・神の民は罪を犯し、不義をなし、悪を行ない、神にそむき、神の命令と定めから離れた。
     ・神の民は神の御声に聞き従わず、律法に従って歩まなかったので、モーセ律法にあるのろいと誓いが神の民の上にふりかかった。
     ・神の民は、不義から立ち返り、神の真理を悟れるよう、神にお願いもしなかった。
     ・神のみわざ(神の民へのさばき)はすべて正しい。
     ・御怒りと憤りをおさめて下さい。神の民の罪・悪のために神の民が異邦の民のそしりとなっているから。
     ・神よ、神のしもべの祈り・願いを聞き入れ、主ご自身のために、御顔の光を、神の荒れ果てた聖所に輝かせて下さい。神の町と神の民には神の名が付けられているから。

詩篇44:3(44:1-3)

要約  ・私達の先祖たちの時代になさった神のみわざを、私達は聞いた。
     ・そのみわざとは、神が御手をもって国々を追い払い、わざわいを与え、そこに先祖たちを送り込まれたことである。
     ・それは、神の右の手・腕・御顔の光がそうしたのだ。神が先祖たちを愛されたからだ。

詩篇89:15(89章
幸いなことよ、喜びの叫びを知る民は、主よ。彼らは、あなたの御顔の光の中を歩みます。

要約  ・御腕・御手は力強く、右の手は高く上げられている。
     ・義、公平、恵み、まことは神のもの。
     ・神を喜ぶ神民は幸い。神の御顔の光の中を歩み、御名を喜び、神の義によって高く上げられる。
     ・かつて神の仰せにあった。「創造のみわざが堅く立てられている証人であるように、神は誓いを変えない。神民が神のおしえ・定め・おきて・命令を守らないなら、神民のそむきの罪・咎を罰するが、主の恵み・真実・契約を永遠に保つ」と。
     ・しかし、神民は神を捨てたので、国々の民(敵)のそしりを受けた。
     ・神の恵み・真実の神の誓いはどこにあるのですか。神民のそしりを心に留めて下さい。

「shine <0215>」

Numbers 6:25  The LORD make his face shine <0215> upon thee, and be gracious unto thee:
Psalms 31:16  Make thy face to shine <0215> upon thy servant: save me for thy mercies・sake.
Psalms 67:1  <<To the chief Musician on Neginoth, A Psalm or Song.>> God be merciful unto us, and bless us; and cause his face to shine <0215>  upon us; Selah. {chief・ or, overseer} {upon: Heb. with}
Psalms 80:3  Turn us again, O God, and cause thy face to shine <0215>; and we shall be saved.
Psalms 80:7  Turn us again, O God of hosts, and cause thy face to shine <0215>; and we shall be saved.
Psalms 80:19  Turn us again, O LORD God of hosts, cause thy face to shine <0215>; and we shall be saved.
Psalms 119:135  Make thy face to shine <0215> upon thy servant; and teach me thy statutes.
Ecclesiastes 8:1  Who is as the wise man? and who knoweth the interpretation of a thing? a man痴 wisdom maketh his face to shine <0215> , and the boldness of his face shall be changed. {the boldness: Heb. the strength}
Daniel 9:17  Now therefore, O our God, hear the prayer of thy servant, and his supplications, and cause thy face to shine <0215> upon thy sanctuary that is desolate, for the Lord痴 sake.

「light<0216>(from0215)」

Psalms 4:6  There be many that say, Who will shew us any good? LORD, lift thou up the light <0216> of thy countenance upon us.
Psalms 44:3  For they got not the land in possession by their own sword, neither did their own arm save them: but thy right hand, and thine arm, and the light  <0216> of thy countenance, because thou hadst a favour unto them.
Psalms 89:15  Blessed is the people that know the joyful sound: they shall walk, O LORD, in the light <0216> of thy countenance.