Subject:
詩篇69篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 私を救い給え 神よ
   キー 来た 水が まで 首
2 私は沈んだ 泥沼に 深みの そしてない 足掛かりが
   私は入った 深みに 水の そして奔流が 私を押し流した
3 私は疲れた 私が叫ぶことで 渇いた 私の喉は
   衰えた 私の両目は 待ち望みつつ 私の神を
4 多い 髪の毛よりも 私の頭の 私を憎む者達は 理由なく
   力を増す 私を滅ぼす者達 私の敵達は 偽りの
   ~とこのろのものを 私が奪わなかった それで 私は返す
5 神よ あなたは 知っている 私の愚かさを
   そして私の罪は あなたから 隠れない
6 恥をかかないように 私のことで あなたを待ち望む者達が
   わが主よ 神 万軍の
   辱められないように 私のことで あなたを求める者達が 神よ イスラ
   エルの
7 キー あなたのゆえに わたしは負う 嘲りを
   覆った 辱めが 私の顔を
8 他人 私は~になった 私の兄弟達にとって
   そしてよそ者に 息子達にとって 私の母の
9 なぜなら 熱情が あなたの家への 私を食い尽くした
   そして嘲りが あなたを嘲る者達の 落ちる 私を食い尽くした
10 そして私は泣いた 断食をもって 私の魂は
     すると~なる 嘲りに 私に対して
11 そして私が~する 私の衣に 粗布を
     すると私は~なる 彼らの 物笑いに
12 語る 私について 座っている者達は 門に
     そして調べを 飲む者達は 強い酒を
13 しかし私は 私の祈りは あなたに 主よ 時 恵みの
    神よ 多さによって あなたの慈しみの
    私に答え給え まことによって あなたの救いの
14 私を救い出し給え 泥沼から そして私が沈まないように
     私が救われるように 私を憎む者達から そして深みから 水の
15 私を押し流さないように 奔流が 水の
     そして私を呑み込まないように 深みが
     そして閉ざさないように 私の上に 井戸が その口を
16 私に答え給え 主よ キー よい あなたの慈しみは
     多さによって あなたの哀れみは 向きたまえ 私の方に
17 そして隠し給うな あなたの顔を あなたのしもべに
     キー 苦しい 私に 急いで 私に答え給え
18 近ずき給え に 私の魂に それを贖い給え
     のために 私達の敵達 私を贖い給え
19 あなたは 知っている 私への嘲り と私の恥じ と私の屈辱を
     あなたの前に すべての 私に敵対する者達が
20 嘲りが 砕いた 私の心を それで私は病んでいる
     そして私は待ち望む 同情を示すことを しかしいない
     そして慰める者達を しかし私は見つけなかった
21 そして彼らは与える 私の食物の中に 苦い毒草を
     そして私の渇きのために 彼らは私に飲ませる 酢を
22 なるように 彼らの食卓が 彼らの面前で わなに
     そして仲間達のための 落とし穴に
23 暗くなるように 彼らの目が 見ることで
    そして彼らの腰を 常に よろめかせ給え
24 注ぎ給え 彼らの上に あなたの憤りを
     そして怒りが あなたの怒りの 彼らに追いつくように
25 ~であるように 彼らの野営が 荒廃する
    彼らの天幕の中に いなくなるように 住む者が
26 キー あなたは ~ところの あなたが撃った 彼らは迫害する
     そして~について 痛み あなたが傷つけた者達 彼らは話す
27 与え給え 悪を の上に 彼らの悪
     そして彼らが来ないように あなたの義によって
28 消されるように 書から 生ける者達の
     そして~と共に 義人たち 書かれないように
29 そして私は 貧しい そして痛んでいる
     あなたの救いが 神よ 私を高くするように
30 私はほめたたえよう 名を 神の 歌をもって
     そして彼をあがめえよう 感謝をもって
31 そしてそれは良い 主には 雄牛よりも 雄牛の 角の生えた 割れた蹄の
32 見る へりくだる者達は 喜ぶ
     尋ね求める者達よ 神を そして生きるように あなた方の心が
33 なぜなら 聞く に 極貧の者達 主は
     そして~を 彼らの捕らわれ人達 軽しめない
34 彼らをほめたたえるように 天 と地よ
     海よ そしてすべての うごめくものよ その中に
35 キー 神は 救う シオンを
     そして建てる 町々を ユダの
     そして彼らは住む そこに そしてそれを継ぐ
36 そして子孫は 彼のしもべ達の それを嗣ぐ
     そして 愛する者達は 彼の名を 住む その中に