Subject:
詩篇69篇(じゅんママ)
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは。+じゅんママです。
遅れてしまいましたが、構造を送ります。
よろしくお願いします。

A神よ、私を大水の深みから救い給え(1-4)
 a大水深救給(1-2)
  b私状況:私苦、私神待望(3)
   c敵状況:敵(偽者)多強(4)

B私の恥(5-12)
 a神知私恥(5)
  b神待望者が恥×給(6)
   c:私状況:私恥(7)
    d:敵状況:敵(同族)が私を恥とする(8-12)

A神よ、私を大水の深みから救い給え(13-18)
 a契約により答給(13)
  b大水深救給(14-15)
 a契約により答給(16-18)

B私の恥(19-21)
 a神知私恥(19)
  b私状況:私苦、待望者無(20)
   c敵状況:敵与私毒(21)

C敵を裁き給え(22-28)
 a敵裁給(22-25)
  b神知(26)
 a敵裁給(27-28)

A神よ、私を救い給え(29)

D大宣教命令(30-36)
 a私が神を賛美(30-31)
  b神民よ、神を賛美せよ(32-33)
   c全世界よ、神を賛美せよ(34-36)

A神よ、私を大水の深みから救い給え(1-4)
a大水深救給(1-2)
1 私を救い給え 神よ
   キー 来た が まで 首
2 私は沈んだ 泥沼に 深みの そしてない 足掛かりが
   私は入った 深みに 水の そして奔流が 私を押し流した
b私状況:私苦、私神待望(3)
3 私は疲れた 私が叫ぶことで 渇いた 私の喉は
   衰えた 私の両目は 待ち望みつつ 私の神を
c敵状況:敵(偽者)多強(4)
4 多い 髪の毛よりも 私の頭の 私を憎む者達は 理由なく
   力を増す 私を滅ぼす者達 私の敵達は 偽りの
   ~とこのろのものを 私が奪わなかった それで 私は返す

B私の恥(5-12)
a神知私恥(5)
5 神よ あなたは 知っている 私の愚かさ
   そして私の罪は あなたから 隠れない
b神待望者が恥×給(6)
6 恥をかかないように 私のことで あなたを待ち望む者達が
   わが主よ 神 万軍の
   辱められないように 私のことで あなたを求める者達が 神よ イスラエルの
c:私状況:私恥(7)
7 キー あなたのゆえに わたしは負う 嘲りを
   覆った 辱めが 私の顔を
d:敵状況:敵(同族)が私を恥とする(8-12)
8 他人 私は~になった 私の兄弟達にとって
   そしてよそ者に 息子達にとって 私の母の
9 なぜなら 熱情が あなたの家への 私を食い尽くした
   そして嘲りが あなたを嘲る者達の 落ちる 私を食い尽くした
10 そして私は泣いた 断食をもって 私の魂は
     すると~なる 嘲りに 私に対して
11 そして私が~する 私の衣に 粗布を
     すると私は~なる 彼らの 物笑い
12 語る 私について 座っている者達は 門に
     そして調べを 飲む者達は 強い酒を

A神よ、私を大水の深みから救い給え(13-18)
a契約により答給(13)
13 しかし私は 私の祈りは あなたに 主よ 時 恵みの
    神よ 多さによって あなたの慈しみの
    私に答え給え まことによって あなたの救いの
b大水深救給(14-15)
14 私を救い出し給え 泥沼から そして私が沈まないように
     私が救われるように 私を憎む者達から そして深みから 水の
15 私を押し流さないように 奔流が 水の
     そして私を呑み込まないように 深みが
     そして閉ざさないように 私の上に 井戸が その口を
a契約により答給(16-18)
16 私に答え給え 主よ キー よい あなたの慈しみは
     多さによって あなたの哀れみは 向きたまえ 私の方に
17 そして隠し給うな あなたの顔を あなたのしもべに
     キー 苦しい 私に 急いで 私に答え給え
18 近ずき給え に 私の魂に それを贖い給え
     のために 私達の敵達 私を贖い給え
B私の恥(19-21)
a神知私恥(19)
19 あなたは 知っている 私への嘲り と私の恥じ と私の屈辱を
     あなたの前に すべての 私に敵対する者達が
b私状況:私苦、待望者無(20)
20 嘲りが 砕いた 私の心を それで私は病んでいる
     そして私は待ち望む 同情を示すことを しかしいない
     そして慰める者達を しかし私は見つけなかった
c敵状況:敵与私毒(21)
21 そして彼らは与える 私の食物の中に 苦い毒草を
     そして私の渇きのために 彼らは私に飲ませる 酢を
C敵を裁き給え(22-28)
a敵裁給(22-25)
22 なるように 彼らの食卓が 彼らの面前で わなに
     そして仲間達のための 落とし穴に
23 暗くなるように 彼らの目が 見ることで
    そして彼らの腰を 常に よろめかせ給え
24 注ぎ給え 彼らの上に あなたの憤りを
     そして怒りが あなたの怒りの 彼らに追いつくように
25 ~であるように 彼らの野営が 荒廃する
    彼らの天幕の中に いなくなるように 住む者が
b神知(26)
26 キー あなたは ~ところの あなたが撃った 彼らは迫害する
     そして~について 痛み あなたが傷つけた者達 彼らは話す
a敵裁給(27-28)
27 与え給え 悪を の上に 彼らの悪
     そして彼らが来ないように あなたの義によって
28 消されるように 書から 生ける者達の
     そして~と共に 義人たち 書かれないように
A神よ、私を救い給え(29)
29 そして私は 貧しい そして痛んでいる
     あなたの救いが 神よ 私を高くするように

D大宣教命令(30-36)
a私が神を賛美(30-31)
30 私はほめたたえよう 名を 神の 歌をもって
     そして彼をあがめえよう 感謝をもって
31 そしてそれは良い 主には 雄牛よりも 雄牛の 角の生えた 割れた蹄の
b神民よ、神を賛美せよ(32-33)
32 見る へりくだる者達は 喜ぶ
     尋ね求める者達よ 神を そして生きるように あなた方の心が
33 なぜなら 聞く に 極貧の者達 主は
     そして~を 彼らの捕らわれ人達 軽しめない
c全世界よ、神を賛美せよ(34-36)
34 彼らをほめたたえるように 天 と地よ
     海よ そしてすべての うごめくものよ その中に
35 キー 神は 救う シオンを
     そして建てる 町々を ユダの
     そして彼らは住む そこに そしてそれを継ぐ
36 そして子孫は 彼のしもべ達の それを嗣ぐ
     そして 愛する者達は 彼の名を 住む その中に