ピリピ人への手紙:「私たちの国籍は天にあります。」
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

「私たちの国籍は天にあります。」

ピリピ3章20節「私たちの国籍は天にあります。」は何度も引用されていること
を聞いたことがある。墓石に書かれていたり、葬儀のしおりに書かれていたりす
る。では、パウロはピリピ人への手紙において、どのような意図で「私たちの国
籍は天にあります。」と言ったのだろうか。この手紙における、その言い方の役
割は何であろうか。

ピリピの教会は、この時、福音のための戦いの中にいた。それは、パウロも同様
で、彼も投獄される、という苦しみの中にいた。にもかかわらず、教会もパウロ
も喜びに満ちあふれ、お互いの戦いぶりを励ましとし、キリストの福音のための
戦いを一心に戦っていた…