コロサイ人への手紙:「コロサイの教会がパウロの苦しみを知ることの意味とは?」
From:
Miwaza Jemimah
Date:
To:

「私がどんなに苦闘しているのか知って欲しいと思います。(2:1)」パウロはこ
の手紙の中で、コロサイの教会に対し、自分が苦しんでいる、という状態につい
て繰り返し書いている。なぜ彼は自分の苦しみをここまで知って欲しかったの
か?彼の受けていた苦しみとは何だったのだろうか?

- パウロが手紙を送っていた理由

パウロ自らがこの手紙の一番最後で書いているように、彼は牢の中からこの手紙
を送った。その事から、彼が苦しんでいる原因の一つが投獄であったことが分か
る。そのような状態の中で、彼にはコロサイの教会の間にある愛について知らさ
れ、それが彼の神様への感謝と祈りにつながった。つまり、自分の苦闘について
知って欲しいと書いている相手のコロサイからも、パウロに宛てた知らせが届い
ていた、ということである。そもそも、この時代に手紙を送る目的の一つは、お
互いの置かれている状況を知らせ合う事だったとも考えられる。実際にパウロは
この手紙の最後で、「一部始終を知らせる(4:7)」、「こちらの様子をみな知ら
せる(4:9)」等というような言い方をしている。

- キリストの教会のために奮闘すること

パウロは1章24節で「あなたがたのために受ける苦しみ」と言い、それに続い
て、「その苦しみさえも喜びとしていた」、と伝えている。なぜなら、キリスト
の教会のために奮闘し、苦しみを受けることは、キリスト御自身のためにしてい
る事でもあるからだ。では、キリストのために受ける苦しみとは何だろう?それ
は福音を広めることに伴う苦難であり、最終的には必ずキリストの栄光につなが
ると言うことも約束されている。

- 苦しみの中にあるパウロの望み

これがまさに苦しみの中にあったパウロの望みでもあった。それゆえ、彼もコロ
サイの教会に苦しみの中にあっても、キリストにある望みを持ち、堅く立つよう
にとこの手紙を通して励ましているのだ。このようにして、パウロについて知
り、彼をキリストに仕える者の模範とするためにも、彼はコロサイの教会に自分
の苦しみを知って欲しかったのではないだろうか。彼自身も死という苦しみを通
して人々を贖われたキリストを模範とし、教会に仕える者となった。

- 間違った教えに気をつけること

彼は栄光の望みを持つように、と教会を励ますと同時に間違った教えに気をつけ
るようにと注意している。なぜなら、この間違った教えとは、キリストの福音で
ある真の知識と知恵とは全く反対のものであり、人々をキリストに近づけるどこ
ろか、かえって神から離してしまうものだからだ。コロサイの教会も1章21節に
あるとおり、以前は「この世の教え」に従う者であったが、罪の赦しである贖い
(1:14)を通して、神を知る真の知識が与えられ、新しい人とされたのである(3:
10)。だからこそ、パウロは一度離れた幼稚な教えに戻るようなことがないよう
にと繰り返し教えている。

- 幼稚な教えと真の知識について

「幼稚な教え」とは、「人間の好き勝手な礼拝とか、謙遜とか、または、肉体の
苦行など(2:23)」であり、真の知識とは全く違うものである。古い人を捨
て、新しい人とされた私たちは、以前のような歩み方を捨て、キリストの真の知
識に満たされて、主にかなった歩み方をするようにと、この手紙から教えられ
る。それを実現するためには祈りが必要である(4:2-6)。パウロもコロサイの
教会について「絶えずあなたがたのために祈り求めています。」と彼らに真の知
識が増し加えられる事を願い求めている。

- 感謝に満ちあふれて互いに仕え合う事

では、コロサイの教会にも教えられている、私たちが知るべき真の知識とは何な
のか?答えは「キリスト御自身」である。私たちはそれを、キリストが歩まれた
ように歩む、という教えとして適用する事ができる(3:15)。その歩みとは、3章
から4章にかけて「妻たちよ。夫たちよ。子どもたちよ。父たちよ。」等の言い
方を用いて具体的に命じられている箇所にある通り、特に、感謝に満ちあふれて
互いに仕え合う事なのである。

このように、キリストの真の知識を人々に伝えること、これが福音であり、その
ためにパウロは苦しみを受けていたのだ。それゆえ、パウロの苦しみを本当に知
ることは、最終的にはキリスト御自身を知ることとなるのである。