Subject:
詩篇69篇 ヨハネ福音書に引用されているところ
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

こんにちは、菅野みくにです。

ヨハネ福音書の中に引用されているところを見て、どのような時につかわれているか
を見ました。

■ヨハネ福音書15:25=詩篇69:4
ゆえなく私を憎む者は私の髪の毛よりも多く、私を滅ぼそうとする者、偽り者の私の
敵は強いのです。

・ここでキリストが皆から私は理由もなく憎まれたと言うことを話して、引用してい
る。

■ヨハネ福音書2:17=詩篇69:9
あなたの家を思う熱心がわたしを食い尽くす。

・キリストが、宮の商売人たちを追い出したとき、弟子たちはこの言葉を思い出す。

■ヨハネ福音書19:27~30=詩篇69:21
彼らは私の食物の代わりに、苦味を与え、私が渇いたときには酢を飲ませました。

・キリストが十字架にかけられ、渇いたので酔ぶどう酒を受けられる。

メールチェックはいつも夕方5時