Subject:
ヤコブと山上の説教のつながり
From:
"megumi@kanno.com" <megumi@kanno.com>
Date:
To:

ヤコブ                             山上の説教

1:2                              5:12
私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、   喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの
それをこの上もない喜びと思いなさ          報いは大きいのだから。あなたがたより前に
                                 来た預言者たちも、そのように迫害されました。
1:4
その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、        5:48
あなたがたは、何一つ欠けたところのない、            だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全であり
                  成長を遂げた、完全な者となります。               なさい。

1:5                              7:7
あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、  求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうす
その人は、だれにでも惜しげなく、とがめる     れば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
ことなくお与えになる神に願いなさい。そう
すればきっと与えられます。

1:20                             5:22
人の怒りは、神の義を実現するものではあり   しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を
ません。                           立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟
                                 に向かって『能なし。』と言うような者は、最高議会に引き渡
                                 されます。また、『ばか者。』と言うような者は燃えるゲヘナに
                                 投げ込まれます。

1:22                             7:24-27
また、みことばを実行する人になりなさい。      だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな
自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはい    岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
けません。                            雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、そ
                                    れでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
                                    また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみ
                                    な、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
                                    雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒
                                    れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」

2:5                                        5:3
よく聞きなさい。愛する兄弟たち。神は、この世      「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を
愛する者に約束されている御国を相続する者とさ
れたではありません。

2:8                                             7:12

もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、        それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそ
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」と       のようにしなさい。これが律法であり預言者です。
いう最高の律法を守るなら、あなたがたの行ないは
りっぱです。

2:10                                        5:19
律法全体を守っても、一つの点でつまずくなら、そ       だから、戒めのうち最も小さいものの一つでも、これを破ったり、ま
の人はすべてを犯した者となったのです。            た破るように人に教えたりする者は、天の御国で、最も小さい者と呼
                                               ばれます。しかし、それを守り、また守るように教える者は、天の御
                                                国で、偉大な者と呼ばれます。

2:13                                         5:7
あわれみを示したことのない者に対するさばきは、     あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。
あわれみのないさばきです。あわれみは、さばきに
向かって勝ち誇るのです。

3:6                                             5:22
舌は火であり、不義の世界です。舌は私たちの器官    しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者
の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼     は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能な
き、そしてゲへナの火によって焼かれます。          し。』と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、『ばか
                                                者。』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。

3:12                                              7:16
私の兄弟たち。いちじくの木がオリーブの実をならせ     あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、い
たり、ぶどうの木がいちじくの実をならせたりするよ     ばらからは取れないし、いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょ
うなことは、できることでしょうか。塩水が甘い水を      う。
出すこともできないことです。

3:17                                                5:9
しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平      平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。
和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに
満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。

4:4                                                 6:24
貞操のない人たち。世を愛することは神に敵すること      だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛
であることがわからないのですか。世の友となりたい       したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、
と思ったら、その人は自分を神の敵としているのです。      神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。

4:11                                                  7:1
兄弟たち。互いに悪口を言い合ってはいけません。自      さばいてはいけません。さばかれないためです。
分の兄弟の悪口を言い、自分の兄弟をさばく者は、律
法の悪口を言い、律法をさばいているのです。あなた
が、もし律法をさばくなら、律法を守る者ではなくて
さばく者です。

5:2
              6:19.20
あなたがたの富は腐っており、あなたがたの着物は虫       自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。そこでは虫とさびで、きず物
に食われており、
になり、また盗人が穴をあけて盗みます。

                 自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴

                 をあけて盗むこともありません。

5:10                                         5:12
苦難と忍耐については、兄弟たち、主の御名によって   喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだ
語った預言者たちを模範にしなさい。               から。あなたがたより前に来た預言者たちも、そのように迫害されました。

5:11                                            5:10
見なさい。耐え忍んだ人たちは幸いであると、私たち    義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
は考えます。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞い
ています。また、主が彼になさったことの結末を見た
のです。主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる
方だということです。

5:12                                          5:34-37
私の兄弟たちよ。何よりもまず、誓わないようにしな    しかし、わたしはあなたがたに言います。決して誓ってはいけません。すなわ
さい。天をさしても地をさしても、そのほかの何をさ     ち、天をさして誓ってはいけません。そこは神の御座だからです。
してもです。ただ、「はい。」を「はい。」、「いい           地をさして誓ってもいけません。そこは神の足台だからです。エルサレムをさ
え。」を「いいえ。」としなさい。それは、あなたが        して誓ってもいけません。そこは偉大な王の都だからです。
たが、さばきに会わないためです。               あなたの頭をさして誓ってもいけません。あなたは、一本の髪の毛すら、白く
                                              も黒くもできないからです。

だから、あなたがたは、『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』
                                              とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。