Subject:
恥研究
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

恥研究をしました。

旧約聖書に29個 詩篇の中に7個

聖書の中で最初に恥という言葉が出てくるところは、1サムエル記の20:30で
す。

この個所では、サウルが息子ヨナタンに、エッサイの子にえこひいきすることは、自
分の恥、また、母の恥じと言って怒っているところです。

恥とともによく出てくる言葉は、「侮辱」や「そしり」などです。また、この3つの
言葉はペアです。109篇にもそのペアが出てきます。

恥とともによく出てくる話は、貧しい者、弱い者の話です。35篇や40篇や来週の
詩篇である70篇にも、また、132篇にも、その話が出てきました。

44篇のところは、69篇と反対で「忘れる」という話が多くありました。

■きがついたこと:

この研究で詩篇の40篇が出てきたとき、その周りを見ていたら、69篇と似ている
ところがありました。それは、40篇の2節です。ここでは、詩人が神が泥沼や穴か
ら自分を引き上げてくださったことを、喜んでいます。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y