Subject:
詩篇69篇 新約聖書で引用されている箇所
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

こんにちは、菅野みくにです。

新約聖書で引用されている箇所を見てどのようなときにつかわれているかを見ました。

■ローマ人への手紙15:3=詩篇69:9
あなたをそしる人々のそしりが、私に降りかかったからです。

・パウロは隣人を喜ばせなさい。キリストさえも自分自身を喜ばせなかったと言って
いる。

■第二コリント6:2=詩篇69:13
しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。
神よ。みこころの時に。
あなたの豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。

・パウロはコリントの教会に、恵みをむだにしないようにしなさい。いまは恵みの時
であるからと言っている。

■ローマ人への手紙11:9=詩篇69:22~23
彼らの前の食卓はわなとなれ。
彼らが栄えるときには、それが落とし穴となれ。
彼らの目は暗くなって、見えなくなれ。
彼らの腰をいつもよろけさせてください。

・イスラエルは追い求めていた者を獲得できなかった。ダビデもこのように言ってい
る。

■ルカ福音書15:35=詩篇69:25
彼らの陣営を荒れ果てさせ、彼らの
宿営にはだれも住む者がないようにしてください。

・放蕩息子の話で、兄息子はいつも一緒に住んでいる。詩篇69篇と反対の意味。

■使徒1:20
彼らの宿営にはだれも住む者がないようにしてください。

・イスカリオテのユダが死んだ場所にはだれも住まない。

メールチェックはいつも夕方5時