Subject:
詩篇69篇とダニエル書9章の対比
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇69篇と今日の通読箇所のダニエル書9章のダニエルの祈りを比べました。

今日の通読箇所のダニエル書7-12の箇所を読むと、9章のダニエルの祈りは69篇と似ているテーマがありました。

ダニエル書9:4-19のあらすじはこのようになっています。

「神はどのようなお方か」というところからこの祈りは始まる。そして自分たちが御名によって命じられた命令を守らなかったことを告白する。それは自分たちのであると言う。それでわざわいが来たけれども、それでも神を求めることはしなかった。それで他国に連れて行かれたが、敵のそしりを見て、神は恵みを持って捕らわれ人を帰してくださった。そして荒れ果てた聖所に御顔の光を照らしてくださった。そして赦しを求める理由は御名が町と民につけられているからである。

ダニエルがこのように祈っている途中にこの祈りは聞かれてしまった。

+カンノケイヤ@カンノファミリー