Subject:
詩篇69篇が新約聖書に引用されている個所
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、謙人です。
詩篇69篇が新約聖書で引用されているところを見ました。

ヨハネ15:25
ここは主イエス・キリストが私が憎まれるのは「彼らは理由無に私を憎んだ」とかいてある事が成就する為といわれるときに引用されています。

ヨハネ2:17
ここは主イエス・キリストが主の宮で商売をしている者たちを追い出された時に詩篇69篇に書いてある「あなたの家を思う熱心が私を食い尽くした」
とかいてあるところを思い出すところです。

ローマ15:3
ここは昔に書いてあることは今の為に書かれた事でもあるということの説明の時に引用されています。

マタイ27:34,48
ここは十字架につけられたイエスに苦味を混ぜたぶどう酒と酢を飲ませようとしたところです。

マルコ15:36
ここもマタイのところと同じように十字架につけられたイエスに酸いぶどう酒を飲ませようとした時の事です。

ルカ23:36
ここは兵士達がイエスを嘲り酸いぶどう酒を飲ませようとした時の話です。

ヨハネ19:28-30
ここも酸いぶどう酒をイエスにのませようとしたときの話です。

ローマ11:9-10
ここはイスラエルがかたくなにされたのはこのためだと説明している時に引用されているところです。

使徒1:20
ここは裏切った者はこのようになると言うところで引用されています。

以上です。

--
Kento RP