Subject:
テモテへの手紙第一「違った教えと敬虔にかなう教え」
From:
Shinya Daniel Kanno
Date:
To:
Saiwainet

「違った教えに惑わされないように」 菅野審也 2010.06.02

パウロは、信仰による真実のわが子テモテへ手紙を送る中で、彼に一つのお願い
をしている。それは、「ある人たちが違った教えを説いたり、果てしのない空想
話と系図とに心を奪われることがないように命じてください」(1:3-4)というこ
とである。また、それに対して、「主イエス・キリストの健全なことばと敬虔に
かなう教えとを教えるように」(6:3)という願いもある。では、テモテの時代に
問題となっていた「違った教え」とはどのようなものであったのか。逆に、テモ
テが教えるようにと命じられている「敬虔にかなう教え」とは何なのだろうか。

-- Shinya Daniel@KannoFamily  mailto:+shinya@kanno.com :)