Subject:
テモテへの手紙第一「信仰と愛」
From:
Shinya Daniel Kanno
Date:
To:
Saiwainet

「愛にも、信仰にも信者の模範となりなさい」 菅野審也 2010.06.08

テモテへの手紙第一においては「信仰<4102>」ということばが一つキーワードと
なっており、18回も使われている。また、番号が一番違いで、日本語では「忠実
<4103>」と訳されることばも10回も使われている。さらに、この信仰ということ
ばは、この手紙では「愛」ということばとよくペアで登場している(ペアで使わ
れている回数5回)。手紙の最初で「この命令は、きよい心と正しい良心と偽り
のない信仰とから出てくる愛を目標としています。」(1:5)とはっきりと言われ
ているとおりである。では、私たちがこの手紙から教えられる「信仰と愛」とは
何なのだろうか。

-- Shinya Daniel@KannoFamily  mailto:+shinya@kanno.com :)