From:
SanoMasakazu
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

詩篇70篇

こんにちは。佐野パパです。
また今回も休日だったのでいろいろ深く学ぶことができました
。新たな発見をすると楽しいと同時に神が与えて下さった聖書
の深さを感じるばかりです。

【 2-3節のメモ 】
■この3者の関係は何か?
『いのちを求める者ども』はダビデに直接的に迫害をしている
。『私のわざわいを喜ぶ者ども』『あざ笑う者ども』はダビデ
に間接的に迫害をしているように思える。

だが、直接迫害をしている者もダビデのわざわいを喜び、あざ
笑うので、この2つは完全に間接的迫害者とは言えない。この
3者は平行法として同じ人物を3つの言い方で言っているだけ
かもしれない。間接的迫害者か同一人物かは不明。

■この3者の共通点は何か?
この3者の共通した面白い点は、ダビデが祈っている彼らの報
いの中に『恥』があること。『恥を見、…卑しめられますよう
に』(2節)、『恥のために』(3節)。

(ちなみに、2節の『恥』は創世記2:25 アダムとエバは『2
人とも裸であったが、恥ずかしいとは思わなかった』の『恥ず
かしい』と同じヘブル語。英語では"ashamed"。Online Bible
を持っている人は「shame* | ashame*」で調べると250箇所の
聖書箇所が恥について書いてあるのを見ることができる。)

【 構 造 】
1  神への訴え
2ー3恥の報い
4  契約の祝福
5  神への訴え

では。
今週もsaiwai.netが祝福されますように。
主を慕い求める人がみな、主にあって楽しみ、喜びますように
。

佐野パパ