Subject:
詩篇70篇の構造〈正惠説)
From:
"Kenya Kamei" <inri@din.or.jp>
Date:
To:

A 急いで助けを求める祈り〈個人の) 1節
 B 敵が恥を見、退却を求める祈り  2-3節
 B’神の民が神を喜び、あがめるように(とりなしの)祈り  4節
A 急いで助けを求める祈り〈個人の) 5節

質問
 70篇はダビデによる記念のためにと書いてあります。
記念とは契約用語で心に留める、憶えると言う意味
だと年末の日曜礼拝〈38篇)でも教わりました。
 この70篇ではダビデはどのような歴史的背景の中で
神との契約関係におかれているのでしょうか。

 今週も神の民と共に楽しい学びができますように。

正惠