Subject:
詩篇70篇(じゅんママ)
From:
"Junko Sano" <junkosano@jcom.home.ne.jp>
Date:
To:

+じゅんママです。

詩篇70篇は短い詩篇ですが、
「恥」や「喜ぶ」系のことばが幾つもあって、ことば研究をすると楽しそうです。
今週も兄弟姉妹の学びが祝福されますように。

A神よ、急いで私を助けて(1)

 B敵(私を求める者)に恥あれ(2-3)

 B神民(神を求める者)に賛美あれ(4)

A神よ、急いで私を助けて(5)
 a1神が祈りを聞かれる確信:私は貧者(5a)
 a2神よ、急いで私を助けて(5bc)

詩人は敵から攻撃され、苦しんでいるが、
神は貧しい者を救う方であると確信しているので、
敵の恥を敵の頭上に返し、詩人を緊急に救って下さるよう祈る。
また、神民が詩人の救いを見て、神を賛美するよう祈る。(97字)

A神よ、急いで私を助けて(1)
1 神よ 私を救い出すために 主よ 私の助けのために 急ぎ給え

B敵(私を求める者)に恥あれ(2-3)
2 じるように また嘲られるように 求める者たちが 私の魂を
  退くように 後ろに そして辱しめられるように 喜ぶ者たちが 私の災いを
3 帰るように の上に 結末 彼らのの 言う者達が あはあ あはあと

B神民(神を求める者)に賛美あれ(4)
歓喜するように また喜ぶように あなたによって すべての あなたを求める者達が
  そして言うように 常に 大いなるかな 神は 愛する者達が あなたの救いを

A神よ、急いで私を助けて(5)
a1神が祈りを聞かれる確信:私は貧者(5a)
5 そして私は 貧しい また極貧の
a2神よ、急いで私を助けて(5bc)
 神よ 急ぎ給え 私に
  私の助け また私を逃れさす者 あなたは 主よ 遅れ給うな