Subject:
コリント人への手紙第二「主に推薦される人」
From:
Shinya Kanno
Date:
To:
saiwainet

「私たちの推薦状はあなたがたです。」 菅野審也 2010.12.13

「私たちはまたもや自分を推薦しようとしているのでしょうか。」(3:1)
コリント人への手紙第二において、推薦状、すなわち、パウロが自分自身を推薦することについて教えられているのは非常に目立つことであり、興味深いことである。「推薦」ということば自体、ローマ人への手紙の1回以外は(ローマ16:1)、この手紙でしか使われておらず、他の箇所と比べて考えるということができないものである。しかし、コリント人への手紙第二の中で、「推薦する」というテーマとあるテーマをつなげて考えることによって、このことの本来の意味が明らかになってくるものである。では、なぜ、パウロは、コリント人への手紙第二において、ここまで自分を推薦することを強調しているのか。また、パウロは何のために自分を推薦しているのだろうか。

-- Shinya Daniel@KannoFamily mailto:+shinya@kanno.com :)