Subject:
ピリピ人への手紙 迫害の中で喜ぶ
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

ピリピ人への手紙 迫害の中で喜ぶ

パウロは投獄されており、ピリピの人々も迫害に遭っている状況にある。その中でもパウロは「喜んで」、大胆に福音を述べ伝えている。
これは、主イエス・キリストが山上の説教で命じられたことの実践である。
「義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。わたしのためにののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。」
4:10~の段落でパウロが言っているように、彼はあらゆる境遇(貧しさ、豊かさ、飢え、飽くこと、富むこと、乏しいこと)に対処する秘訣を心得ている。その秘訣とは「喜ぶ」ということである。