Subject:
詩篇70篇と詩篇40篇の関係
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇70篇と詩篇40篇の関係をまとめました。

1)40篇に70篇がある!?

なぜ、40篇との関係を見たのかというと、40:13-17は70篇そのままだか
らです。カンノパパは7、8の「みこころ」が中心だと言っていました。まだ70篇
と40篇の中心のつながりは分かっていません。

2)69篇との対比

40篇を見ていると、69篇と似ているキーワードがでてきました。

40:2には「泥沼」の話があって、69:1-2、14-15にでてきます。また
40:8には40篇のの中心である「巻物」の話があって、69:28にもいのちの
書がある。

3)ヘブル人への手紙

この詩篇の中心テーマは「恥」です。この詩篇で敵は恥をかかせようとしたので、恥
をかきました。それの反対は貧しかったので誉れを受けるということです。これは十
字架のテーマです。まず最低の死刑の刑罰を受けてから、よみがえり、神の右の座に
つきました。ヘブル12:2にはその話がそのまま書いてあります。11章でいろい
ろな信仰者について書かれています。それで12章で私たちも信仰を持ちましょうと
いう理由に12:2があります。このように見ていると40:6-8はヘブル10:
5-7で引用されていました。
10:5-7と12:2のつながりはよく分かっていませんが、この2つの箇所は何
かの形でつながっているのでそれをまた見てみたいです。

+カンノケイヤ@カンノファミリー