Subject:
詩篇71篇と詩篇31篇の比較
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇71:1-3と詩篇31:1-2は同じ言い方なので、比べてみました。

この31篇の構造は71篇とは同じではないが、似ているテーマがたくさんありまし
た。

1)恥を見る
2)贖いだす
3)たましいを助けてくださる
4)私は神に信頼する
5)神に身を避ける、隠れ場となる
6)神を待ち望む

詩篇31篇を読むと「恵み」という言葉が目立つ。そしてこの詩人は69篇の人に似
ていて、親友にのけ者にされている。詩篇31篇のほうが、敵の攻撃を中心に書いて
あって、詩篇71篇のほうは神と詩人の関係が中心に書いてあるように見える。

+カンノケイヤ@カンノファミリー