Subject:
詩篇72編構造
From:
psalms_megumi@hotmail.com
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは。大きいめぐみです。
こっちに戻ってきてから初めて参加させていただくのですが難しかったです。
めちゃくちゃになってしまいましたが
よろしくお願いします。

v.1   神への王のための祈り
v.2-17  王(彼)のための祈り

  a.  v.2-4  王が神の力をもって義しく治めますように
           v.5    彼らが神を恐れますように
      v.6-8  彼が国をすみずみまで統べ治め、平和でありますように

  b.  v.9-11 彼が人々からあがめられますように
  c.  v.12-14 彼は弱い者や貧しい者をあわれみ救う

  d.  v.15   彼がほめたたえられますように
           v.16   地と人々が栄えますように
      v.17   彼がほめたたえられますように

v.18-19  神への賛美

v.20   ダビデの祈りの終わり