Subject:
詩篇74篇 直訳
From:
"+miwaza@kanno.com" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

みーちゃんです。

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 なぜ 神よ あなたは見放した 永久に
  煙を出す あなたの怒りが 羊群の中に あなたが牧するところの
2 覚え給え あなたの会衆を あなたが買い取った 昔
  あなたがあがなった 部族を あなたの嗣業の
  山 シオンの ところの あなたが住んだ その中に
3 上げ給え あなたの足を 廃墟に 永遠の
  すべてを 悪を働く 敵が 聖所の中で
4 ほえる あなたを苦しめる者達が の真ん中で あなたの集会所
  彼らは置く 彼らの印を 印として
5 知られる もたらす者として 上の方へ
  茂みの中で 木の 斧を
6 すると今 その堀り物を 一緒に
  手斧 となたで 彼らは打ち壊す
7 彼らは放った 火の中に あなたの聖所を
  地に 彼らは汚す 住まいを あなたの名の
8 彼らは言った 彼らの心の中で 私達は彼らを弾圧する 一緒に
  焼き尽くす すべての 集会所を 神の この地の
9 私達の印を 私達は見ない
  いない もう 預言者が
  そしていない 私達と共に 知っている者は まで 何
10 まで いつ 神よ あざける 敵は
   軽蔑する 敵は あなたの名を 永久に
11 なぜ あなたは戻す あなたの手を とあなたの右手を
   の中から あなたの懐 滅ぼし給え
12 しかし神よ 私の王 昔からの
   行なう者 救いの業を の中で 地
13 あなたは 分けた あなたの力で 海を
   砕いた 頭を 竜たちの の上で 水
14 あなたは 打ち砕いた 頭を レビヤタンの
   あなたはそれを与える 食べ物として 民に 荒野の民に
15 あなたは 切り開いた 泉 と川を
   あなたは からした 大河を 絶えず流れる
16 あなたのもの 昼は もまた あなたのもの 夜は
   あなたは 備えた 発光体 と太陽を
17 あなたは 定めた すべての 境を 地の
   夏 と冬を あなたは それらを創った
18 覚え給え このことを 敵が あざける 主を
   そして民が 愚かな 軽蔑する あなたの名を
19 与え給うな 獣に 魂を あなたの山鳩の
   命を あなたの貧しい者たち 忘れ給うな 永久に
20 見つめ給え この契約を
   キー 満ちている 暗い所は 地の 住まいで 暴虐の
21 帰らぬように 虐げられる者が 辱められて
   貧しい者 と極貧の者が ほめたたえるように あなたの名を
22 立ち上がり給え 神よ 争い給え あなたの争いを
   覚え給え あなたへのあざけりを からの 愚か者 一日中
23 忘れ給うな 声を あなたを苦しめる者達の
   叫び声が あなたに立ち向かう者達の 上がっている いつも

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y