Re: [saiwainet] 新約時代の信仰者に見る新約時代の信仰とは?
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

2/10に日曜学校で「信仰について」話したので、それについてご報告します。

準備

準備する前は1週間ぐらいでできるだろうと思っていましたが、やってみると、100倍
ぐらい難かしく、文字通り100時間かかりました。

説明

家で2回練習しましたが、最初はえっと~というくせばかりで、10分間しか説明でき
ませんでした。2回目は27分説明ができました。本番は緊張せずに30分間話せまし
た。

内容

話した順番は、最初に、なぜ、ヘブル書11章を見るのかを説明しました。次にヘブル
書11章で旧約の信仰者について調べ、福音書と使徒行伝で新約の信仰者を見ました。
最後は信仰者たちの求めているものが何だったのかをまとめました。

しかし、聖書箇所を引用して読んだだけで、自分のものになっていませんでした。

また聖書の人の名前を出してきたのは良かったのだが、少し多すぎました。もっと何
人かに絞って、その人たちについてよく見たほうが良かっかったのではなかと批判さ
れました。

それと小教理問答を学んだのにそれが生かされておらず、問4の神はその存
在と知恵、力、聖、義...のところについてもっとよく分析するべきでした。

みなさんのお祈りを感謝します。これからも私の成長のためにお祈りください。

+カンノケイヤ@カンノファミリー