Subject:
Online Bible で契約&心に留めるを探す
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

こんにちは、菅野みくにです。

Online Bibleで契約(01285)&心に留める(02142)を探しました。

■創世記9:15~16
わたしは、わたしとあなたがたとの間、
およびすべて肉なる生き物との間の、
わたしの契約を思い出すから、大水は、
すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。
虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、
神と、すべての生き物、
地上のすべて肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」

■どのようなことを言っているのか?
ノアの洪水が終わったあとに、神がノアに現れ契約を思い起こしてくださる。

■出エジプト記2:23~25
それから何年もたって、エジプトの王は死んだ。
イスラエル人は労役にうめき、わめいた。
彼らの労役の叫びは神に届いた。
神は彼らの嘆きを聞かれ、
アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。
神はイスラエル人をご覧になった。
神はみこころを留められた。

■どのようなことを言っているのか?
エジプトの王が死んでから、イスラエルは自分たちの働きの苦労に対して、神に叫ぶ
と、神は契約を思い起こされた。

■出エジプト記6:2~5
神はモーセに告げて仰せられた。
「わたしは主である。
わたしは、アブラハム、イサク、ヤコブに、
全能の神として現われたが、主という名では、
わたしを彼らに知らせなかった。
またわたしは、カナンの地、
すなわち彼らがとどまった在住の地を彼らに与えるという契約を彼らに立てた。
今わたしは、
エジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きを聞いて、わたしの契約を思い起こし
た。

■どのようなことを言っているのか?
パロがモーセたちをエジプトから出て行かせなかったとき、モーセは神に祈ると、神
は契約を思い起こしてくださる。

メールチェックは一日中