Subject:
詩篇74篇で「神が拒む」ということについて(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇74篇の「神が拒む」とうことについてまとめました。

1)神は何をしたのか?

この詩篇に「いつまで」という言い方は1節、9節、10節の3つある。神はいつまで何
をしているのかというと、無視、怒りなどよりひどい「拒む」ということである。礼
拝しようとしても礼拝できないということである。

2)何を拒んでいるのか?

1-11で拒んでいるものは特定されていく。

まず最初に神は民を拒んでいる。
次に神は聖所を拒んで、攻撃されることを許している。
最後に神はみことばを与えることを拒んでいる。これは9節から分かる。ここの預言
者はみことばを表している。

3)拒んでいることの反対は?

拒んでいるということの反対は覚える、心に留めるということである。

4)拒むとみことばの関係は?

アモス書に書いてあるみことばがなくなる、みことばが与えられないということがさ
ばきの中心である。

反対に恵みの中心はみことばが与えられる、みことばを覚えるということである。

5)12-17は何を思い出すのか?

この箇所はヨブを思い出す。

彼は妻と友人に侮られ、そして神に拒まれた。そしてヨブはなぜこのような状態に
なっているのかを知らない。それに対する神の答えはヨブ記38-41にある。ここで神
は全能である、ヨブに力がないということであることを言う。その中にはレビヤタン
の話もある。

+カンノケイヤ@カンノファミリー